ニューカッスルのサポーターはFWを求めている! プレミア挑戦案浮上の武藤は理想的か

プレミア挑戦案ある武藤 photo/Getty Images

得点力不足が課題に

マインツに所属するFW武藤嘉紀が来季プレミアリーグにチャレンジするのではないかとの話題が浮上している。武藤は以前からプレミアリーグでのプレイに興味を持っていたようで、マインツとの契約が残り1年となった段階でプレミア挑戦案が出てきた。

移籍先の候補に挙がっているクラブの1つがラファエル・ベニテス率いるニューカッスルで、現在13位のニューカッスルは来季の戦いへ向けて攻撃力アップが課題となっている。今冬にはレスター・シティからFWイスラム・スリマニをレンタルで獲得したものの、スリマニも怪我を抱えている。現在のチームではFWドワイト・ゲイルがチーム最多得点で5点を挙げているが、ここまでチームとしてリーグ戦30点しか取れていないのは物足りない。

英『The Sun』のアンケートでも、今夏補強すべきポイントはどこかとの問いにサポーターの53%はFWだと答えている。武藤は今季残留争いで苦戦しているマインツでチームトップとなる7得点を挙げており、ニューカッスルにとっては魅力的なタレントだろう。リーグは違うが、下位クラブでの戦い方を知っているのは大きい。
また武藤はそれほど大柄な選手ではないがパワーもある。プレミアリーグとブンデスリーガでは環境が大きく異なるが、パワー勝負でも戦える部分はあるはずだ。マインツからプレミア行きとなれば岡崎慎司と同じルートとなるが、また1人プレミアに日本人FWが挑戦することになるか。


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ