[ハットトリックプロダクト 216] ピエレックス ピエレックスソックス

 突然のソックスに驚かれたと思いますが、今回は素材の話です。ここで使われているのは、「電気の繊維」と言われるピエネックスという新素材。

 だから? と思われるかもしれませんが、村田製作所と帝人フロンティアによる共同開発と聞けば、俄然興味が湧くのではないでしょうか。

 最大の特徴は、繊維が伸び縮みすると微弱な電気が発生し、抗菌(菌の繁殖を抑える)効果を発揮するというもの。つまり、普通に履いて歩いたり走ったりするだけで、イヤな臭いを抑えることができるのです。ちなみに、とても微弱な電気なのでバチッとならず、静電気を誘発することもありません。

 原料は「ポリ乳酸」という、植物由来の生分解性プラスチック。この物質は結晶に圧力を加えると電気を生じる「圧電効果」があり、村田製作所も帝人フロンティアも各々注目&研究していました。そんな異業種の2社が出会い、共同開発したのが「ピエネックス」なのです。

 また、原料はサトウキビなどの植物由来で生分解性に優れているので、自然循環でき環境に優しいのもポイントです。また、製造から廃棄に至るまでのCO2排出量は、石油由来の繊維に比べて約20%低いといいます。履き心地も良く、洗濯を繰り返しても抗菌性が持続するなど、新たな機能素材として注目されています。

 ということで、①動くだけで発電し②抗菌効果が生まれ ③生分解性のある植物由来原料なので環境に優しい。そんなハットトリックプロダクトなのです。

文/富山英三郎

『ピエレックスソックス』
各¥1,500 問ピエレックス 077-586-8135

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:ALL

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ