25年ぶりの大躍進 「好調なスタートを切るとは予想していなかった」チェルシーを破り2位浮上のサンダーランド。残留に近づく

躍進するサンダーランド photo/Getty Images

続きを見る

後半アディショナルタイムの劇的なゴール

プレミアリーグ第9節チェルシー対サンダーランドの一戦が行われ、1-2でアウェイチームが勝利を挙げた。

結末は劇的だった。互いに前半1ゴールを挙げ、迎えた後半アディショナルタイム。ロングカウンターから前線でブライアン・ブロビーが相手を背負って時間を作ると、最後は後ろから上がってきたケムズダイン・タルビがシュート。ボールはゴール右に吸い込まれ、ゴール裏のサポーターが一斉に立ち上がった。

勝利したサンダーランドは勝ち点17とし、暫定で2位に浮上。昇格組が躍進している。
『BBC』によると、開幕からの9試合で17ポイントを獲得したのはクラブ史上1999-2000シーズン以来の好成績で、過去にこのポイントを上回った昇格組は5チームしかいないという。

その5チームは降格を免れており、前述したシーズンのサンダーランドも残留に成功している。

「正直者なら誰でもサンダーランドがこれほど好調なスタートを切るとは予想していなかったと言うだろう。だから彼らを称賛するべきだ」

同メディアでは現役時代マンチェスター・ユナイテッドでプレイし、引退後は指導者の道に進んだマイケル・キャリック氏が今季のサンダーランドの躍進に言及している。

昨季のサンダーランドは4位でチャンピオンシップをフィニッシュしており、同じ昇格組のリーズ、バーンリーとの勝ち点差は24ポイントもあった。

しかし、今夏の大型補強が結果に繋がっており、現在ではリーズ、バーンリーよりも上の順位にいる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.310 新生レアル徹底解剖

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ