メッシは“バルサ以外”で活躍できるのか 再び過熱するC・ロナウドとの比較

バルセロナを離れるメッシ photo/Getty Images

ついにその時が訪れた

クリスティアーノ・ロナウドVSリオネル・メッシはサッカーファンの間で長く議論されてきたことだが、その中で頻繁に議論されてきたのが所属クラブの数だ。

ポルトガル、イングランド、スペイン、イタリアと複数のリーグでプレイしてきたロナウドに対し、メッシは子供の頃よりバルセロナ一筋だった。

しかもバルセロナはプレイスタイルが独特で、それがメッシの能力を最大限に引き出していたのは間違いない。果たしてメッシはバルセロナ以外のクラブでも成功できるのか。これは常に議論されてきたことだ。

そしてその時は急遽訪れた。メッシは今夏にバルセロナを離れることになり、新たなチャレンジへ打って出る。新天地でもバルセロナ時代と変わらぬゴールショーを披露してくれるのか、サッカーファンから視線が集中するのは間違いない。

アルゼンチン代表でも長らくタイトルを獲得出来なかったことから、メッシはバルセロナのスタイルでなければ輝けないとの意見も目立つ。新天地にはパリ・サンジェルマンやマンチェスター・シティなどトップクラブが候補に挙げられているが、その地でのパフォーマンスによってロナウドVSメッシの答えはまた変わってくるかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ