『8年』でリヴァプールは強くなった! 振り返る2010年のナポリ戦

2010年にもナポリと対戦したリヴァプール photo/Getty Images

陣容を比べると……

リヴァプールは3日にチャンピオンズリーグ・グループステージ第2節でナポリと対戦するが、両チームは8年前にもヨーロッパリーグのグループステージで対戦したことがある。その時から考えると、リヴァプールのイレブンはかなり豪華になったと言えるのではないだろうか。

英『GIVE ME SPORT』が8年前を回想しているが、リヴァプールのメンバーは少々小粒だ。GKペペ・レイナ、最終ラインはグレン・ジョンソン、ポール・コンチェスキーがサイドバックを務め、主将のジェイミー・キャラガーとソティリオス・キルギアコスがセンターバックを組む。

中盤はラウール・メイレレス、クリスティアン・ポールセン、ジョンジョ・シェルヴィ、ジェイ・スピーリング、ミラン・ヨバノビッチ、前線はダビド・エンゴグとなっている。
もちろんヨーロッパリーグなのでターンオーバーしている部分もあるが、今の陣容と比べれば実力差は明らかと言っていいだろう。当時はトップ4入りも困難な時だったが、今ではリーグ制覇の可能性が見えるまでチームは豪華になった。サポーターもこの8年での成長を実感しているはずだ。

ちなみに、当時は途中出場したスティーブン・ジェラードのハットトリックの活躍もあってホームゲームでは3‐1の勝利を収めている。3日はアウェイでのゲームだが、リヴァプールは勝利を掴めるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ