メッシはエスパニョールに加入していたかも!? 存在したまさかの可能性

バルセロナのメッシ photo/Getty Images

ポチェッティーノが明かす

バルセロナでスーパースターへと成長したFWリオネル・メッシは、まさかのライバルクラブであるエスパニョールでプレイしていた可能性もあった。そう明かしたのは現在トッテナムを指揮するマウリシオ・ポチェッティーノだ。

ポチェッティーノは現役時代にエスパニョールでプレイし、2009年からは指揮官を務めた経験を持っている。英『FourFourTwo』によると、ポチェッティーノがエスパニョールでプレイしていた際にメッシ獲得へ近づいていたという。ポチェッティーノは仮にメッシが加入していれば、今でもエスパニョールの指揮を執っていたと冗談交じりに明かしている。

「私はエスパニョールが彼の獲得に非常に近づいていたと聞いた。バルセロナは2005年にジョアン・ガンペール杯でファビオ・カペッロ率いるユヴェントスと対戦し、そこで彼はファンタスティックなプレイを見せた。試合後にはカペッロもメッシのことを褒めていた。それでバルセロナはメッシを残留させることにしたんだ。もしメッシがジョアン・ガンペール杯に出ていなければ、今はエスパニョールのスターになっていたかもしれない。エスパニョールがバルセロナになっていたかもね。我々はチームメイトだっただろうし、私は今でもエスパニョールで彼を指揮していることだろう」
エスパニョールでメッシが今と同じ状態まで成長できたかは分からないが、ポチェッティーノはメッシと共演できる可能性があったと信じているようだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ