ハフェルツはアルテタの “頼れる男”になった 疑問視された獲得も実力でねじ伏せたドイツの天才がプレミア制覇の鍵に

アーセナルに欠かせない選手になった photo/Getty Images

今季8ゴール3アシストをマーク

今シーズン、20年ぶりのプレミアリーグタイトル獲得を目指すアーセナル。現在は3位につけており、首位リヴァプールとの勝ち点差は2となっている。

昨年のクリスマス後に少し調子を落とすこともあったアーセナルだが、再び復活。現在はリーグ戦7連勝中であり、その間は31得点3失点を記録しており、優勝に向けて勢いに乗っている。

そんななか、英『Daily Mail』のポッドキャスト「It's All Kicking Off」にてクリス・サットン氏は新加入のカイ・ハフェルツがタイトル獲得の鍵となると語った。
「(9番との契約については)みんな本当に様々な意見があったと思う。というのも、私は彼らが誰かを必要としているのではないかと思ったからだ。アーセナルにとって重要な人物を知っているか?カイ・ハフェルツだ。彼が初めてアーセナルに行ったとき、彼は本当に傷つけられ、多くの否定的な言葉を浴びせられたと思う」

「彼はこのアーセナルのチームにおいて非常に鍵となる選手であることが証明されており、背番号8としてプレイしているとき、彼は常に後ろから走り込み、時にはそのローテーションもある。彼は今、ミケル・アルテタにとって頼りになる選手だ。アルテタは、彼の契約の正当性を証明しているようだ。誰もがデクラン・ライスのことを話題にするし、私もそれをよく理解している。しかしカイ・ハフェルツは、水面下で、彼がどれほど重要な選手であったかをアーセナルのファンは評価していると思う。ここ最近、私は彼を本当に注目して見ているが、ここ最近すごいなと思った選手の1人であり、アーセナルは彼なしではやっていけないと思った1人だ」

ハフェルツは加入当初、なかなか結果を残せず、獲得に疑問の声も上がっていたが、着実にアーセナルにフィットしてきている。CFでも2列目でも最近は高いパフォーマンスを見せており、今季はここまで公式戦37試合で8ゴール3アシストを記録している。直近のリーグ戦3試合は、3ゴール2アシストを記録しており、絶好調アーセナルの重要な一部として躍動している。

アーセナルの新加入選手といえば、一足早くアーセナルに欠かせない存在となったMFデクラン・ライスに注目がいくが、ここ最近のハフェルツも負けないほどのインパクトを残している。シーズン当初の批判を結果でねじ伏せたハフェルツ。アーセナルをタイトルに導く上で、キーマンとなることができるのか、注目だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ