久保建英は「他競技の選手の動き」も参考に!? “日本の至宝”が急速に進化し続ける秘密

最新スパイク発表記念のスペシャルイベントに出席した久保

新たな武器を手にし、昨季以上の飛躍を目指す

日本代表MF久保建英は4日、都内で行われたアディダスジャパン株式会社の最新スパイク『X CRAZYFAST(エックス クレイジーファスト)』発表記念のスペシャルイベントに出席した。

現在22歳の久保は昨季、レアル・ソシエダ加入1年目ながらリーグ戦35試合に出場し、9ゴール4アシストを記録。チームにチャンピオンズリーグ出場権をもたらすとともに、個人としてもラ・リーガにおける1シーズンの日本人最多ゴール記録を更新した。そして、その好調ぶりは6月の日本代表戦でも発揮されており、エルサルバドル戦で1ゴール2アシストを記録したほか、ドリブルやパスなど高い技術で2試合を通して多くのファンを魅了していた。

そんな久保が2023-24シーズン、「切り返しのあとや踏み込んだあとにすごく反発があって、踏み込んだあとの足が運びやすい。サッカーは他の競技と違って、切り返しが多いです。その切り返しをすごくサポートしてくれる」と履き心地を語った新たな武器『X CRAZYFAST』を手にし、昨季以上の飛躍を目指す。
また、この最新スパイクのテーマでもある「アジリティ」や「一瞬の速さ」。久保は現在、さらなる進化を求めて日々このテーマに関しても取り組んでいるようで、「この靴(エックス クレイジーファスト)のイメージとも合うんですけど、今や『速さ』を模索している段階。その中で、トレーニングの部分では他競技の選手の動きだったりを見たりして、なんとかサッカーに取り入れられないかなと思って頑張っています」とも明かしていた。

日本の至宝が急速に進化し続けている秘密は、サッカーという枠だけにとらわれないこういったところにもあるのかもしれない。新シーズンの久保の活躍に注目だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ