またまたオランダ代表に新CB? ブライトンで伸びるファン・ヘッケにデ・ゼルビ太鼓判「代表でプレイする準備できている」

ブライトンでプレイするファン・ヘッケ photo/Getty Images

今のオランダはとにかくCBが豪華だ

最近のオランダ代表はリヴァプールDFフィルジル・ファン・ダイクを筆頭に、マンチェスター・シティDFネイサン・アケ、ニューカッスルDFスフェン・ボットマン、バイエルンDFマタイス・デ・リフト、トッテナムDFミッキー・ファン・デ・フェンなど優秀なセンターバックが次々と出てきている。

その争いに割って入るのは簡単ではないが、イングランドのブライトンで着実にレベルアップしているオランダ人DFがいる。

指揮官ロベルト・デ・ゼルビも評価するヤン・ポール・ファン・ヘッケだ。
23歳のファン・ヘッケは2020年にブライトンに加入し、ヘーレンフェーン、ブラックバーンへのレンタル移籍を経てチームに戻ってきた。昨季はチェルシーからDFリーヴァイ・コルウィルがレンタルで加入していたこともあって出番が増えなかったが、今季はプレミアリーグとヨーロッパリーグの両方で出番を増やしている。

地元メディア『Sussex Express』によると、デ・ゼルビはファン・ヘッケもオランダ代表に入れる実力者だと称賛する。

「(EL)アヤックス戦の前に、彼を素晴らしい選手だと言ったのは正しかったね。今回のアヤックス戦も素晴らしい試合をしたと思う。彼には代表チームでプレイする準備ができていると思う。オランダ代表チームについては私の仕事ではないので言いたくないが、彼が代表チームに参加できることを願っているよ」

ファン・ヘッケはU-21オランダ代表でのプレイ経験は持っている。今何かと話題なブライトンで成長すればA代表のチャンスも出てくるかもしれないが、激しすぎるオランダ代表センターバック争いに割って入れるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ