“勝率90%”に達した難攻不落のオールド・トラッフォード 今季マンUの課題は3試合16失点のアウェイゲームにあり

オールド・トラッフォードに通うファンにとっては満足度の高いシーズンだろう photo/Getty Images

ホームで強い今季のマンU

オールド・トラッフォードに乗り込んで勝利をあげたチームは今季ほとんどない。10日に行われたヨーロッパリーグのレアル・ベティス戦でも勝利を飾ったマンUはホームでの無敗記録をさらに伸ばしている。

6日にアンフィールドで行われたリヴァプール戦では0-7という歴史的大敗を喫していたマンU。そのためオールド・トラッフォードで迎えた今回のベティス戦はリヴァプール戦のショックをいかに引きずらずに戦えるかが注目となった。エリック・テン・ハーグ監督はリヴァプール戦から一切スタメンを変えないという強気の姿勢でこの試合に挑み、それに応えた選手たちも汚名返上のパフォーマンスを披露。見事4-1の大勝を収めている。

この結果を受け英『Squawka』は、マンUがオールド・トラッフォードで戦った直近公式戦21試合は全て無敗だと指摘している。戦績は19勝2分であり、勝率は90%に上っている。さらに、彼らはホームで15試合連続の複数得点も記録しており、これは2000年以降で初の出来事だと同メディアは取り上げている。

ホームでこれだけ素晴らしい結果を残している以上、マンUの課題はアウェイゲームにあるだろう。彼らは今季リーグ戦で6敗を喫しているが、そのうち5試合がアウェイゲーム。その中にはアーセナル戦、マンチェスター・シティ戦、リヴァプール戦といった強豪との試合も含まれており、この3試合で計16失点を記録している。

幸いにも、リーグ戦で残されている強敵とのアウェイゲームは第29節のニューカッスル・ユナイテッド戦と第33節のトッテナム戦くらいとなっている。今の勢いを維持したまま、この2試合でも大崩れしなければ、マンUのトップ4フィニッシュはもう目の前だろう。あと気になるのはELとFAカップの試合だが、17日にセビージャの地で行われるELベティス戦2ndレグでは今回得た3点のリードをしっかりと守り切ることができるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ