ベルギー代表監督がエースをベタ褒め 「サッカー界のマイケル・ジョーダン」

マルティネス監督に絶賛されたアザール photo/Getty Images

アザールへの絶賛止まらず

レアル・マドリードに所属するベルギー代表FWエデン・アザール。今季はなかなか調子の上がらない時間が増えているものの、同選手は間違いなく世界最高級のアタッカーの1人として数えることができるだろう。巧みなドルブル突破、正確なシュート、鮮やかなラストパス。ゴール前におけるプレイの選択肢が多い彼を止めることは、相手DFにとって容易なことではない。

そんなアザールの能力をおそらく誰よりも評価しているのはこの人物か。英『sportskeeda』によると、ベルギー代表のロベルト・マルティネス監督がこのアタッカーのことをこれでもかと絶賛している。同監督はアザールのパフォーマンスについて、現地時間2日に授賞式が行われたバロンドールに絡めながら次のように語った。

「彼はこれまでバロンドールに値する素晴らしい活躍を披露してきた。私は常にアザールがその賞にふさわしい選手だと思っているよ。彼はフランスでもイングランドでも素晴らしかった。外国人選手がリーグ優勝を狙うチームでプロジェクトに参加し続けるのはとても難しいことなんだ」

そして、マルティネス監督のアザール絶賛はこれだけにとどまらない。その後、同監督はこの教え子をバスケットボール界のレジェンドに喩え、「アザールはサッカー界のマイケル・ジョーダンだ」とまで言い放っている。たしかに得点を量産するだけでなく、自身がゴールを狙えないときは味方にチャンスを提供するそのプレイスタイルはどこか似ていると言えるか。

アザールをベタ褒めしたマルティネス監督。エースへの信頼は揺るぎないものとなっているようだ。来年開催されるEURO2020で大暴れが期待されるアザール。はたして、欧州の頂点を決める戦いで“サッカー界のマイケル・ジョーダン”はその真価を発揮することができるか。試合後、相手選手から「あれはエデン・アザールの姿をした神だ」と言われるほどのパフォーマンスを披露してほしいところだ。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.241 予測不能なラウンド16
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ