今季が最後になるかもしれない恐怖のコンビ・”ロベリー” 「ケガさえなければ僕たちは若い」

バイエルンを支えてきたリベリとロッベン photo/Getty Images

ブンデス公式も大ベテラン2人に注目

長くバイエルンを支えてきたフランク・リベリとアリエン・ロッベン。左サイドのリベリ、右サイドのロッベンは強烈で、近年の成功はこの2人がいたからこそと言える。しかしリベリは35歳、ロッベンは34歳と大ベテランとなり、このコンビを見られなくなる時は確実に近づいている。

ブンデスリーガ公式は改めて2人を特集しており、「ロベリーにとって最後のシーズンになるかもしれない」と伝えている。2人は2019年まで揃って契約を延長しており、ひとまず今季は変わらずプレイすることになる。ロベリーにとっても今季は特別なシーズンとなるだろう。

ロッベンは、「僕たちにとって最も重要なのはケガを回避すること。それを回避していれば、僕たちは若い。リベリとのプレイは本当に楽しいし、僕たちは非常に上手くやっている。フランクと僕はプレシーズン前からトレーニングしていたし、フィットしているよ」と新シーズンへ向けてコメントしている。
ケガさえなければ若い。ロッベンの言葉通り、2人は今でも万全の状態ならばトップレベルのパフォーマンスを見せられる。リーグ戦、チャンピオンズリーグとフル稼働は難しいが、指揮官ニコ・コバチが上手くコンディションを管理できれば重要なゲームで力を発揮することは十分にできるはずだ。ロベリー揃って2012-13シーズン以来となるチャンピオンズリーグ制覇が最大の目標となるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ