スコールズとベッカムをブレンドさせた名手!? 辛口ネビル氏が新時代のキックマスターを絶賛

マンC戦で評価を高めるデ・ブライネ photo/Getty Images

惜しくもPFA年間最優秀選手には届かず

残念ながら今季のPFA年間最優秀選手には選ばれなかったが、マンチェスター・シティMFケビン・デ・ブライネはその評価を大きく高めた。ダビド・シルバとのコンビから繰り出される攻撃は脅威で、どのチーム相手でもチャンスを生み出せるだろう。

英『sky SPORTS』によると、以前からデ・ブライネを絶賛していた元マンチェスター・ユナイテッドDFガリー・ネビル氏が改めてその凄さについて語っており、ダビド・シルバとのコンビはバルセロナのシャビ・エルナンデス&アンドレス・イニエスタの領域に達するのではとの見方を示している。

「ジェイミー・レドナップはデ・ブライネをポール・スコールズと比較していたが、私としてはスコールズとデイビッド・ベッカムのハイブリッドといったところだね。彼はベッカムのようにしなやかなクロスを蹴ることもでき、スコールズのような強いパスも出せる。両者をブレンドさせたようなプレイだ。またレドナップはシャビとイニエスタのコンビがMFとしては最高のものと言っていた。これには同意しなければならないし、グアルディオラの指揮したバルセロナでの2人は私が見た中でも最高のものだった。ただ、デ・ブライネとダビド・シルバは2人ともトップレベルの選手だし、彼らと比較できると思う。彼らはボールを不要に失わないし、創造性も知性もある。本当にハイレベルだからね」
デ・ブライネにはスコールズのような強烈なミドルシュート、ベッカムのような柔らかいクロスと複数の武器がある。突破力も備えており、2人をMIXさせたようなプレイヤーとの表現は正しいものと言えよう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ