リヴァプールまさかの公式戦4連敗! 後半の追い上げも虚しく敗れる ユナイテッドは現体制初の連勝に

決勝点を挙げたマグワイア Photo/Getty Images

続きを見る

前半早々に失点

プレミアリーグ第8節、リヴァプールとマンチェスター・ユナイテッドのゲームが行われた。

立ち上がりにいきなりネットを揺らしたのはユナイテッド。開始2分、右から仕掛けたアマドのスルーパスに抜け出したエンベウモがママルダシュビリを破り、ユナイテッドが先制点を手にする。

このゴールにつながったプレイのなかでマクアリスターが頭部を負傷。リヴァプールは出鼻を挫かれた形になる。
しかしリヴァプールも21分に反撃。カウンターから放ったサラーのシュートは惜しくもポストを叩く。24分には負けじとユナイテッドも右サイドからの折り返しをB・フェルナンデスがシュート。これもポストを叩いた。

33分にはガクポのクロスがゴール方向へ。これがラメンズの頭上を超える軌道でまたもポストを叩き、ユナイテッドに冷や汗をかかせるが、リヴァプールはネットを揺らすことなく前半を終えた。

後半も50分のガクポのシュートがまたもポストに嫌われるなど、なかなか得点が遠いリヴァプール。一方ユナイテッドは中盤のカゼミロが負傷し、ウガルテを投入。さらにアマドに代えてドルグを投入する。

状況を変えたいアルネ・スロット監督はグラフェンベルフ、マクアリスター、ブラッドリーを下げてヴィルツ、ジョーンズ、エキティケを投入。ショボスライを右SBに下げて攻勢に出る。65分には左からの人数をかけた攻撃で右のサラーにボールがこぼれるが、これも決めきれない。

しかし78分、ようやくリヴァプールが追いつく。ゴール前でこぼれたボールをヴィルツがキエーザにつなぎ、左サイドから送られたクロスをガクポが押し込んで同点とした。

その勢いのまま攻勢をかけるリヴァプール。しかし84分、B・フェルナンデスがセットプレイからのこぼれ球をダイレクトでゴール前に上げると、高い打点のヘディングでこれを叩いたマグワイアがゴールを決め、流れを断ち切るゴールをユナイテッドが手にする。

失点直後、フリンポンのクロスをガクポがフリーで合わせるというチャンスが訪れるが、ヘディングはうまく当たらずボールは枠外へ。リヴァプールはファン・ダイクを前線に上げ、8分のアディショナルタイムにも必死に攻め立てるが得点を奪うには至らず。本拠地アンフィールドで敗れ、まさかの公式戦4連敗に。ユナイテッドは前節サンダーランド戦に続く勝利で、ルベン・アモリム体制初の連勝を飾った。


[スコア]
リヴァプール 1-2 マンチェスター・ユナイテッド

[得点者]
リヴァプール
コーディ・ガクポ(78)

マンチェスター・ユナイテッド
ブライアン・エンベウモ(2)
ハリー・マグワイア(84)


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.310 新生レアル徹底解剖

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ