U-17女子W杯を制した北朝鮮代表が強すぎる 決勝で敗れたオランダメディアも脱帽「彼女たちの目的は楽しむことではなく勝つこと」

U-17女子W杯を制した北朝鮮の選手たち photo/Getty Images

続きを見る

決勝でもオランダを3-0で粉砕

先月の17日より、モロッコでU-17女子ワールドカップが開催されてきた。8日に決勝を迎えたが、大会を通して目立ったのが優勝したU-17北朝鮮代表の強さだ。

その強さは圧倒的で、グループステージも3戦全勝。決勝トーナメントに入ってからもベスト16で開催国モロッコを6-1で粉砕。ベスト8では日本代表を5-1、準決勝ではブラジルを2-0、そして決勝ではオランダを3-0だ。

この強さにオランダ『NOS』も脱帽する。オランダと北朝鮮はグループステージ第3戦でも顔を合わせているが、そこでもオランダは北朝鮮に0-5のスコアで敗れている。
北朝鮮のサッカー事情に詳しいレムコ・ブロイカー氏は、北朝鮮の女子選手たちを鍛え上げられたエリート集団だと表現している。

「彼女たちはエリート集団だ。彼女たちの逃亡を防ぐ意味もあるが、国は海外へ遠征する際に厳重な監視をつけている。子供たちは13歳から厳格なプロフェッショナルなトレーニングメニューをこなすことになり、その目的は楽しむことではなく勝つことだ。勝利はプロパガンダなのだ」

男子代表はなかなか結果が出ないが、女子の方は今もトップレベルだ。今大会の勝ち上がりは圧巻で、数年後にはこの世代がA代表へ入ってくる。五輪、W杯で北朝鮮は強力な存在となりそうだ。



記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.310 新生レアル徹底解剖

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ