ファン・バステン、スナイデルら英雄に続け! アヤックスのレジェンドが若手の将来に助言

将来期待されるクライファート photo/Getty Images

ステップアップを急ぎすぎるべきではない

かねてより育成上手のクラブとして知られてきたオランダのアヤックスでは、今も優れた若手選手がチームの中心となっている。ビッグクラブから大きな注目を集める18歳のFWジャスティン・クライファート、DFマティアス・デ・ライトを中心に21歳のMFドニー・ファン・デ・ベークなど、今にも欧州トップクラブにステップアップしそうな若手が数多くいるのだ。

しかしクラブOBのエドウィン・ファン・デル・サール氏は、まだステップアップを急ぐ時ではないと考えている。今季もアヤックスはライバルのPSVにリーグ制覇を許してしまったが、同氏はまずアヤックスでタイトルを獲得してからステップアップを果たすべきとの考えを持っているようだ。

『OmniSport』によると同氏は、「みんなが知っているように我々の下ではファンタスティックな選手たちが成長している。ただ我々としてはまずアヤックスで輝き、2~3年の中でチームにタイトルをもたらし、それから大きなリーグに行ってほしい。願わくば彼らにはヨハン・クライフ、フランク・ライカールト、デニス・ベルカンプ、マルコ・ファン・バステン、パトリック・クライファート、フランク・デ・ブール、エドガー・ダビッツ、クラレンス・セードルフ、ウェズレイ・スナイデルたちと同じように、まずアヤックスで成功し、次のステップに進んでほしい」

ファン・デル・サール氏が名前を挙げただけでも数多くのレジェンドがアヤックスから誕生しており、どの選手もアヤックスで輝かしい成績を残した。近年もアヤックスはリーグを4連覇する時期があったが、2014-15シーズンからは4シーズン続けてリーグタイトルを逃している。ジャスティン・クライファートやマティアス・デ・ライトら10代の選手たちはまずアヤックスでリーグ制覇を経験し、そこからステップアップしても遅くはないはずだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.226 [ポジション別ランキング]今、欧州の闘いを熱くする選手は誰だ
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ