1stレグでリヴァプールに0-3完敗だったのに!? マンCのCLベスト4行きを予想する者が”42%”も

マンCに逆転の可能性はあるか photo/Getty Images

3点差でも安心できない特殊なカード

4日に行われたチャンピオンズリーグ準々決勝1stレグで、リヴァプールはマンチェスター・シティを3‐0と圧倒した。翌週には2ndレグが行われるが、このままリヴァプールが準決勝行きを決めると予想するのが妥当だろう。

しかし、英『BT Sport』が試合後におこなったアンケートではマンCがベスト4へ進出すると答えた者が42%もいたという。これはマンCの攻撃力が極めて高いこと、そして今季も何度かリヴァプールが不安定な守備を見せていることが影響しているのだろう。1stレグで3点も差がつけば逆転するのは極めて困難だが、このカードは何かが起こりそうな気配もある。

英『Daily Mirror』によると、元リヴァプールMFスティーブン・ジェラード氏も3点のリードがあれば2ndレグで良い結果を得るのに十分ではないかと考えているようだが、「シティのことをリスペクトしないといけない。彼らはより多くのチャンスを生み出す力がある」と警戒している。
マンCはアンフィールドでの1stレグでアウェイゴールを1つも奪えていないため、2ndレグで逆転するには最低でも3点奪ってPK戦まで持ち込まなければならない。これはかなり困難なミッションだが、42%の人がマンCのベスト4行きを予想しているあたりにこのカードの面白さが詰まっていると言えよう。2ndレグで何が起きるかは予測不能だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ