ブラジルよりも人気高く ロシアW杯優勝予想アンケートでNo.1に選ばれたチームは

前回大会王者のドイツ代表 photo/Getty Images

ブラジル、フランスを抑えての人気No.1

徐々に2018ロシアワールドカップ開幕の時が近づいてきた。気付けば大会まで100日を切っており、今から待ちきれないというサッカーファンも多いだろう。では、現時点で優勝候補として最も評価されているチームはどこなのか。

今大会はチッチの下でバランスを手に入れたブラジル代表、イスコやマルコ・アセンシオら新世代のスターが中心になり始めたスペイン代表、2、3チームほどは作れるほどタレントを抱えるフランス代表、そして前回大会王者ドイツ代表が優勝候補の中でも人気が高い。

今回英『METRO』が優勝予想アンケートを取っているが、5番目に多い10%の票を獲得したのは意外にもイングランド代表だ。イングランドは国内でもそれほど人気が高いわけではないが、今回はそれなりに期待が集まっているようだ。

4位は13%でリオネル・メッシ擁するアルゼンチン代表だ。恐らくメッシがピークの状態で迎えられるワールドカップはこれが最後となるはずで、世界最高の男がこのままワールドカップを獲得しないままキャリアを終えることはないはずと予想しているサッカーファンもいることだろう。

3位は14%でフランスだ。やや若い選手たちの経験不足は気になるところだが、それでもタレント力は世界屈指だ。指揮官ディディエ・デシャンが起用法さえ間違えなければ上位進出は確実だろう。

2位は16%でブラジルだ。今回のブラジルは母国開催だった前回のW杯時より評価が高く、攻守ともにバランスが取れている。エースのネイマールも4年の時を経て成熟しているが、それでも今回のアンケートでは2位だ。

そして1位に選ばれたのは、ドイツで24%だ。前回大会では2010南アフリカ大会王者のスペイン代表がグループステージであっさり敗れる波乱もあり、前回王者とて楽に勝ち上がれないのがワールドカップの恐ろしいところだ。しかしドイツにそれは当てはまらないと多くのサッカーファンが考えているようだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.227 ビッグクラブに変革をもたらす監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ