守備面での批判続くも…… アヤックス戦で強度見せリヴァプールの右サイドに蓋をしたA・アーノルド

A・アーノルドの活躍に期待だ photo/Getty Images

評価点でもチームトップの数字

リヴァプールはUEFAチャンピオンズリーグのグループステージ第5節でアヤックスと対戦。3ゴールを決めて勝利し、決勝トーナメント進出を決定した。この試合で攻守に高いパフォーマンスを発揮した男がトレント・アレクサンダー・アーノルドである。

この試合でも右サイドバックで先発したA・アーノルドは、積極的な攻撃参加でアヤックス守備陣を圧倒。2トップの一角に入ったモハメド・サラーや、インサイドハーフで先発したハーヴェイ・エリオットとともに好連携を見せ、チームの勝利に貢献した。

またA・アーノルドはこの試合で、デュエル勝利率100%とすべてのデュエルで勝利するなど、高い強度を発揮。データサイト『SofaScore』での評価点(10点満点)でもチームトップの「8.1」を記録している。今試合でのゴールやアシストはなかったものの、決勝トーナメント進出に向けてチームを支えた1人だ。
守備面を指摘されていた今季のA・アーノルド。1対1での守備で軽さを露呈していたものの、的確なポジショニングでスペースを埋めて強度高く相手を封じる守備は彼の持ち味だ。連戦が続く中で、再び高いパフォーマンスを発揮してチームの勝利に貢献していきたい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ