戦力外候補からチーム随一の“アシストマシーン”へ シャビバルサで躍動する右のナンバー7

デンベレの活躍に目が離せない photo/Getty Images

CL初戦で2アシストの活躍

バルセロナはUEFAチャンピオンズリーグのグループステージ第1節でFCヴィクトリア・プルゼニと対戦。5ゴールを奪って圧倒し、5-1と初戦を勝利で飾った。1アシストを記録するなど、右ウイングで存在感を発揮している。

ロベルト・レバンドフスキとアンス・ファティとの3トップで先発出場したデンベレ。この試合でも武器であるスピードとテクニックを生かしてチェコの強豪を圧倒する力を見せつける。そして2-1で迎えた前半アディショナルタイム、右サイドでのルーズボールをスライディングで奪うと、絶妙なクロスを供給。中央で待っていたレバンドフスキがゴールを決めてアシストを記録する。

さらに71分にはチームの5点目となるフェラン・トーレスのゴールをアシストしたデンベレ。昨シーズン途中に完全復活を果たしてラ・リーガで21試合13アシストを記録し、今季からはチームの主力として君臨する。CL初戦でいきなり2アシストの活躍を見せるなどバルサの“アシストマシーン”として輝きを放っているのだ。
ラ・リーガでも4試合1得点2アシストとチームでの立ち位置をつかんでいるデンベレ。バルサ加入後は自身の価値を見せつけることができず、かつての逸材となっていた同選手だが、いまシャビ・バルサで欠かせない存在として力を付けている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ