いずれみんなリヴァプールを真似し始める!?  オランダのレジェンドが予言

リヴァプールの攻撃陣を支える3人 photo/Getty Imaaes

強力3トップを称賛

欧州屈指の攻撃力を誇るリヴァプールの強力3トップ。モハメド・サラー、サディオ・マネ、ロベルト・フィルミーノで形成される攻撃ユニットは、リーグ戦が開幕してからの2試合で全員がすでにゴールを決め、今季も相手の脅威となっている。

そんなユルゲン・クロップ監督の戦術の“肝”として、リヴァプールに欠かせない存在となっている3人。英『Daily Mirror』によると、かつてオランダ代表などで活躍したルート・フリット氏もリヴァプールは彼らが中心のチームと考えているようだ。同氏はこのクロップ監督の戦術を他チームも真似し始めるだろうと、次のように語った。

「クロップはマネ、サラー、フィルミーノといった、絶対的なクオリティを備えた前線を持っている。彼らは毎試合、多くの違いを生み出すんだ。クロップ監督の戦術の背景には、彼ら3人を他の選手が助けるというものがある。彼らは素晴らしいトリオだ。私は他のチームもリヴァプールを真似て、3人の非常に俊敏なFWを探し始めると思っているよ」
たとえ前線の選手であっても、関係なく守備とハードワークを求められるようになった現代。たしかに、攻守に奮闘できスピードもある彼らは理想のユニットと言っても過言ではないだろう。

はたして、他のクラブがリヴァプールに匹敵するような3トップを揃える日はやってくるのか。彼らほどのクオリティを備えた選手はなかなかいないが、実現すればプレミアリーグがさらに盛り上がることは間違いない。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

久保建英がカバーの最新号は、欧州4大リーグからJリーグまで網羅したヤングスター特集。今、サッカー界を熱くしてくれる期待のU-22選手はこの29人だ!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/maga_info.php?seq=360

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ