アジアカップは堂安に大注目! AFC期待の若手にレフティーモンスター選出

日本代表の堂安律 photo/Getty Images

知名度では他の若手を圧倒的に凌駕

来年1月よりUAEでスタートするアジアカップ2019が迫ってきた。AFCはそれに向けて様々な企画をおこなっているのだが、今回紹介されたのはアジアカップ2019で輝きを放ちそうな若手選手たちだ。アジアカップでA代表での大きな一歩を踏み出す選手も多く、今大会でもブレイクする者が出てくるだろう。

その1人として紹介されたのが日本代表MF堂安律だ。今や世界が注目するタレントとなった堂安は、まさに今回のアジアカップで代表の定位置を確保しようとしている選手だ。クラブでもフローニンヘンからのステップアップが確実に迫っており、2019年はアジアカップから一気に大ブレイクと行きたいところだろう。

他には2018年のアジア年間最優秀ユース選手賞に輝き、今年10月に行われたU-19アジア選手権ではチームを優勝へ導くと同時に大会MVPを獲得したサウジアラビアの19歳MFトゥルキ・アル・アマル、今年1月に行われたU-23アジア選手権でベトナム代表を準優勝へと導いた21歳MFグエン・クアン・ハイ。

2000年生まれの18歳ながらイラク代表では9試合5得点の成績を記録し、国内リ―グでも昨季17得点を挙げたFWモハナド・アリ、今年のU-23アジア選手権では日本代表を0-4で撃破したウズベキスタン代表から20歳のMFアジズジョン・ガニエフらが選ばれている。

エールディヴィジでの活躍や世界からの注目度では堂安が圧倒的に上をいくが、アジアカップでその違いを見せつけられるのか。代表でのブレイクを目指す若手選手たちにも注目だ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.231 大接戦のプレミア&ブンデスを制するのはどっちだ?
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ