エジルに求めたい”二桁得点” エメリ「もっと得点を奪えるように」

アーセナルのエジル photo/Getty Images

昨季は5点と寂しく

アーセナルでのパフォーマンスが批判されることも珍しくないMFメスト・エジルに求められているのは、得点ではないか。元よりエジルは得点を量産するタイプの選手ではなく、チャンスメイクで貢献する選手だ。しかし、昨季シーズン全体で5点しか獲れていないのは少々寂しいものがある。

英『Football London』によると、指揮官ウナイ・エメリも「私は彼が得点を奪えるようにもっとボックスに近いところでプレイさせる形を見つけたい。彼はそのクオリティでチームに貢献しているが、もっと伸びるし、もっとやれる」とコメントし、エジルの攻撃性に期待している。

昨季エジルが記録した5点という数字は、アーセナルに加入してからは2014-15シーズンに並んでワーストの数字だ。2016-17シーズンには12点獲っているため、能力を考えれば二桁得点は望みたいところだろう。二桁の得点に加えて本来のチャンスメイク力を活かせば、サポーターもそれほど文句は言わないはずだ。

エメリはエジルの能力を最大限引き出すシステムを見つけられるのか。アーセン・ヴェンゲルとは異なるエジルの活かし方に期待だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ