最強のドリブラーVS最強のボールハンター アザール「彼がベストな状態になる時、勝つ確率は95%」

アザールVSカンテが試合のカギに photo/Getty Images

チェルシーのキーマンがW杯で激突

フランス代表では次世代のスター候補としてFWキリアム・ムバッペに注目が集まっているが、ここまで相手のエースをしっかりと潰してきたMFエンゴロ・カンテの存在を忘れてはならない。特に決勝トーナメント1回戦では3失点してしまったものの、相手のエースであるリオネル・メッシのマークを担当。メッシになかなか自由を与えなかった。

そんなカンテの次なる敵はベルギー代表MFエデン・アザールだ。ベルギーはアザールだけでなくケビン・デ・ブライネもチャンスメイカーとして危険な存在で、これまで以上にカンテの働きが重要となるだろう。またアザールとはチェルシーでチームメイトの関係にある。英『beIN Sport』によるとアザールもカンテのことを最大限警戒しており、カンテが好調の場合は勝利するのが極めて難しくなると語っている。

「カンテとはずっとプレイしているからね。彼はあのポジションで世界最高の選手だ。彼がベストな状態にある時、試合に勝つ確率は95%ほどだよ」
つまりカンテが好調の場合ベルギーの勝率は5%ということになる。アザールも準々決勝のブラジル代表戦では異次元のパフォーマンスを見せており、状態は良さそうだ。アザールが中にカットインし、それをカンテが潰す構図はチェルシーサポーターも興奮するはずだが、最強のドリブラーVS最強のボールハンターの対決を制するのはどちらか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ