“伝説のSB”アシュリー・コールを超える存在? 絶賛される若きDF「20歳時点では超えている」

大きな期待を集めるジェイ・ダシルバ(右) photo/Getty Images 

世界的な左サイドバックとなるか

イングランド最高の左サイドバックといえば、やはりアーセナルやチェルシーで活躍しアシュリー・コールが思いつく。攻守両面でハイレベルな仕事をこなすことができ、イングランド代表でも100試合以上に出場している。

そのアシュリー・コールよりもレベルの高いサイドバックが今のイングランドにいる。そう主張するのは、チャールトン・アスレティックを指揮するリー・ボウヤーだ。イングランドの実質3部に相当するリーグ1に所属するチャールトンには、現在チェルシーからレンタル移籍している20歳のDFジェイ・ダシルバという選手がいる。この選手が20歳時点のアシュリー・コールを超えているというのだ。

英『METRO』によるとボウヤーは、「彼がプレミアリーグでプレイできない理由は見つからない。彼はアシュリー・コールに非常に似ていると思うし、この年齢時点では間違いなくアシュリー・コールより良いよ。私は若い時にアシュリーと対戦した経験があり、みんなも彼がいかに優れた選手か知っているだろう。長きにわたって彼は我々最高のレフトバックだった。攻撃的なレフトバックという点はジェイも同じだよ」とコメントしている。

またボウヤーはジェイ・ダシルバが年齢のわりに落ち着いていて、プロフェッショナルな選手であるとも称賛している。チェルシーからは多くの若手選手がレンタルに出ており、戻ってくる選手は多くない。ジェイ・ダシルバも簡単にはいかないだろうが、プレミアリーグでアシュリー・コール級の実力者であることを証明する日はくるだろうか。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.227 ビッグクラブに変革をもたらす監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ