リヴァプールのスピードスターたちにデ・ロッシもたじたじ 「彼らがロングボール送ってきて……」

リヴァプール攻撃陣にお手上げのデ・ロッシ photo/Getty Images

最終ライン裏への攻撃に苦しむ

24日にチャンピオンズリーグ準決勝1stレグでリヴァプールと対戦したローマは、序盤から高いラインを維持して積極的な姿勢を見せたものの、リヴァプールのスピードある攻撃に耐え切れず5失点を喫してしまった。アウェイゴールを2点奪っているため、本拠地での2ndレグで巻き返すことも不可能ではない。しかし、3点差がついているのは少々厳しい。

英『METRO』によると、ローマMFダニエレ・デ・ロッシは、リヴァプールのロングボール攻勢に上手く対応できなかったと嘆いている。試合開始当初は上手くリヴァプールのビルドアップを妨害できていたのだが、モハメド・サラーをはじめとするスピードスターに走られてから流れを奪われてしまった。

「リヴァプールは強いし、彼らは非常に上手くやったことを忘れてはならない。僕たちも最初の20、25分は非常に良かったのだけどね。リヴァプールはピッチのどのエリアからも絶えずロングボールを送ってきて、自分たちよりもスピードある相手がいる時はスペースをカバーするのが難しい。アンフィールドで強力なスタートを切ったけど、そこから彼らのスピードや強烈な攻撃に苦しんだ。これを2ndレグのレッスンとしないとね。僕たちには3点が必要だ。リヴァプールはバルセロナと同じレベルにあるけど、それが可能だと理解している。僕たちはそれをやったのだから」

ローマは高い最終ラインの裏を何度も突かれてしまい、改めてリヴァプールの強力3トップの破壊力を実感することとなった。試合の入りは良かったのだが、準々決勝で大逆転劇を演じたローマも2度続けて3点差をひっくり返すのは苦しいか。

●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.224 激闘だらけのロシアW杯を振り返る
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ