得点感覚抜群のベテランFWを忘れるな ケイン、バーディの牙城崩しへ35歳が燃える

ワトフォード戦で結果を出したデフォー photo/Getty Images

ロシア行きへ最後のアピールへ

2018ロシアワールドカップを戦うイングランド代表では、FWハリー・ケインがセンタフォワードの1番手、それに続くバックアッパーがレスター・シティFWジェイミー・バーディとなっている。2人はタイプも大きく異なるため、代表監督ガレス・サウスゲートにとっても有効なオプションだ。

しかし、まだ代表入りを諦めていないFWがいる。ボーンマスに所属する35歳のベテランFWジャーメイン・デフォーだ。デフォーはこれまでもイングランド代表でバックアッパーとして活躍し、2010南アフリカワールドカップを経験している。

そのデフォーは今節のワトフォード戦に途中出場すると、試合終了間際に劇的な同点ゴールを記録。ここまで満足な結果は出せていなかっただけに、代表入りへ向けて良いアピールとなったはずだ。英『FourFourTwo』によると、デフォーもプレイし続けることが代表入りに繋がると希望を持っており、ロシアへ行くことを諦めてはいない。
「今は3回続けて代表メンバーから外れているけど、それはプレイしていないからだ。監督とも数か月前に話をした。シンプルなことで、出場して得点を決めなければならない。過去に何をしてきたかによって代表に入ることはできないんだ」

デフォーは実績のある選手だが、それだけで今の代表に入れるほど選手層は薄くない。マーカス・ラッシュフォードなど若手も育っており、イングランド代表はこれまで以上にメンバー争いが激しい。残りのシーズンで得点を量産できればチャンスはあるはずだが、得点感覚抜群のベテランFWはもう1度ワールドカップへ行けるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ