シャビは”サッカー選手・ボルト”を認めない? 「彼より速く走れる人はいないけどピッチで違い生み出すことはない」

サッカー選手への道を歩むウサイン・ボルト photo/Getty Images

スピードだけでは戦えない

陸上界を支配し、地球で最も速い男となったウサイン・ボルトは以前からサッカー界に挑戦したいと意欲的だった。翌週にはドルトムントのトレーニングにも参加する予定となっているようで、世界最速のスプリンターが本格的にサッカー選手への道を歩もうとしている。

しかし、元バルセロナMFシャビ・エルナンデスはボルトのサッカー挑戦に辛口だ。仏『So Foot』によると、シャビもボルトのスピードが驚異的なものだと認めている。しかしサッカーはスピードだけで成功できるほど甘いものではないと考えているようで、何も違いは生み出せないはずと語っている。

「僕はボルトが大好きだし、彼は優れたアスリートだ。フィジカルで彼の領域に近づける者はいない。誰が彼より速く走れる?そんな人はいないよ。だけど、彼がピッチ上で違いを生み出すことはないだろう。なぜなら判断速度や創造性をフィジカルで埋めることはできない。それは不可能だ」
シャビはサッカー選手の中でもあまりパワーやスピードがある選手ではないが、その代わり判断力が抜群に優れている。誰よりも早く次のプレイをイメージし、適切なポジショニングと正確なテクニックからゲームを動かしていく能力は世界屈指のレベルだ。シャビとボルトはサッカー選手として真逆のタイプと言える。身体能力だけで成功を掴むのは難しいとシャビは考えているようだが、ボルトのスピードはその予想をも上回る結果を生み出すのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ