インザーギはインテルをどう進化させるか リーグ連覇、CL制覇、CWCへの道「より大きなスカッドが必要だ」

今季のセリエAを制したインテル photo/Getty Images

来季はまた異なる戦いとなる

4日に行われたサッスオーロ戦を0-1で落としてしまったインテル。すでにセリエA制覇は決めているため、インテルにとっては消化試合だ。

しかし、指揮官シモーネ・インザーギは気を緩めていない。インテルは来季に拡大されるクラブワールドカップ2025に参戦することも決まっており、今季とは異なるアプローチが求められる。インザーギはすでにそこへ視線を向けているのだ。

「(サッスオーロ戦は)出足が鈍くなり、試合への正しいアプローチができなかった。まだ3試合残ってるし、集中しなければならない。負けるのは痛いものだし、その痛みを感じるべきだ」
「昨年はワールドカップで中断期間があったから、来季のクラブW杯も新しい経験になることは間違いない。シーズンは長くなり、試合数も増えるから、チームを拡充する必要があるのは間違いない。チャンピオンズリーグも拡大される。これらの大会に参加するすべてのチームにとって新しいことになるだろうが、我々は準備をしていくつもりだ」

「試合数やシーズンの長さを考えると、より大きなスカッドが必要だ。私はすでにクラブの方に、今所属している選手全員を1人も失うことなく新シーズンに臨みたいと伝えてある」(伊『Sky Sport Italia』より)。

今季はCL・ベスト16で敗れてしまった。欧州制覇も来季の目標となり、国内リーグ連覇と合わせて上手く戦っていかなければならない。インザーギの手腕でチームのベースは完成しているが、来季のインテルはさらに強い集団へと進化するか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.293 絶対無敵!レヴァークーゼン

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ