マネ、クリバリ、N・ジャクソンらセネガルが目指すアフリカ連覇 「アフリカで最高のチームであり、何も恐れる必要はない」

前回王者のセネガル photo/Getty Images

初戦はガンビアを3発撃破

13日より、アフリカ・ネーションズカップ2023がスタートしている。

大会の前回王者は、セネガルだ。セネガルは15日に行われたグループステージ初戦でガンビアを3-0で撃破しており、まずは連覇へ幸先良いスタートを切っている。

最近のアフリカ勢ではワールドカップ・カタール大会でベスト4に入ったモロッコ代表が話題を集めているが、セネガルも今のアフリカを代表するタレント集団だ。
FWサディオ・マネ、DFカリドゥ・クリバリ、GKエドゥアール・メンディらチームの大黒柱だった選手がサウジアラビアへ向かったのは気がかりだが、それでも3人にはまだまだ力がある。

英『BBC』によると、元セネガル代表のエル・ハジ・ディウフ氏もアフリカで最高のチームだと胸を張る。

「我々はアフリカで最高のチームであり、何も恐れる必要はない。我々には非常に高いクオリティがあり、選手たちはまだハングリー精神を持っていることが分かる。このチームのリーダーと若い選手たちの組み合わせは信じられないものだ。このアフリカ・ネイションズカップで我々が優勝できない唯一の要素があるとすれば、自分たちが最強との自信を持てなかった時だけだ」

一部主力選手たちは年齢を重ねたが、トッテナムでプレイする守備的MFパペ・マタル・サール、チェルシーでNEXTドログバと期待されるFWニコラス・ジャクソン、ブライトンからスコットランドのレンジャーズにレンタル移籍しているFWアブダラー・シマなど、若い新戦力もチームには加わっている。

マネやクリバリはやや全盛期を過ぎたかもしれないが、連覇へ突き進めるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.290 アジアカップのその先は?

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ