「プレミアリーグで3番目に優れた監督だ」 就任以降、手腕を見せる指揮官が率いるアストン・ヴィラが “40年”ぶりにホーム13連勝を記録

アストン・ヴィラの指揮官エメリ photo/Getty Images

TOP4と勝ち点1差

プレミアリーグ12試合を終えて8勝1分3敗で5位につけているアストン・ヴィラ。チャンピオンズリーグ(CL)圏内の4位のトッテナムとの勝ち点差1だ。

第12節のフラム戦でも強さを見せたアストン・ヴィラはMFジョン・マッギンとFWオリー・ワトキンスのゴールもあり、3-1で勝利を収めた。

データサイト『Opta』によると、アストン・ヴィラのホームスタジアムで行われたフラム戦で勝利したことによって、リーグのホーム戦13連勝を記録したという。これは1983年にも記録した13連勝に並び、最長の記録となったようだ。
2022年10月にアストン・ヴィラの前監督のスティーブン・ジェラードの成績不振を受けて、新監督に就任したウナイ・エメリ。一時は降格圏まで沈んでいたチームを見事に復活させ、昨シーズン、最終的に7位にまで導いた。

ジャイミー・キャラガー氏は英『Sky Sports』にて、アストン・ヴィラの指揮官、エメリへ称賛を送っている。

「ウナイ・エメリはこのプレミアリーグで3番目に優れた監督だという議論もできる。おそらくユルゲン・クロップとペップ・グアルディオラがいるだろう、彼らはチャンピオンズリーグの王者だ」

「しかし、アストン・ヴィラだけでなく、ウナイ・エメリの全体の経歴を見ると、彼はヨーロッパリーグで優勝し続けている。ミケル・アルテタやマウリシオ・ポチェッティーノでさえ、トロフィーを獲得した経歴はない」

エメリはセビージャで3回、ビジャレアルで1回、ヨーロッパリーグ(EL)の優勝経験があり、ELの最多優勝監督として名を刻んでいる名将の1人だ。

エメリ就任以降、強さを発揮しているアストン・ヴィラは次節、4位のトッテナムと対戦する。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ