現代型SBのトレンドを抑える19歳 冨安を彷彿とさせるDF半田陸の個人昇格はあるか

山形の右サイドで躍動している半田陸 photo/Getty Images

既に完成度が高い

先日『GOAL』が2000年1月以降に生まれた選手に絞って若手ベストイレブンを作成し、発表している。得点数やアシスト数のような目に見える結果だけでなく、印象に残った選手をリストアップしており、興味深い11人となった。特に湘南ベルマーレの谷晃生や鹿島アントラーズの荒木遼太郎はウズベキスタン戦に臨む国内組を中心とした日本代表に選ばれており、今後に活躍に期待されている選手だ。

代表には選ばれなかったが、モンテディオ山形のDF半田陸(19)は右サイドバックとしてこのベストイレブンに選出されている。

山形ユースで育ち、そのままトップチームデビューしている半田。2019年に初出場を飾ると、そのまま継続して出番を得ており、今季はキャリアハイとなるリーグ戦37試合に出場している。今季務めることの多い右SBでは既に不動の地位を築いている。

センターバックでプレイすることが多かったが、クラブでは右SBとして定着している半田は非常に現代的なSBだ。攻撃ではオーバーラップとインナーラップを使い分け前線を活性化しており、アタッキングサードではシュートやパスで相手ゴールを脅かすことができる。本職である守備ではスピードを生かした対人の強さを持っており、今のトレンドである万能なSBだ。プレイスタイルやCBとSBをこなすユーティリティ性はアーセナルに所属する冨安健洋に通ずるところがあり、このまま順調に成長できればフル代表も視野に入るだろう。

そんな半田だが、来季はどこのクラブでプレイするのか。所属クラブである山形は今季J2を7位で終えており、J1へ昇格することはない。移籍の噂はここまでないが、サイドバックでのプレイはJ1でも通用するレベルであり、個人昇格も考えられるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ