C・ロナウド、ポグバ、サンチョもベンチ…… スールシャールはスターをまとめられるのか

スールシャールの采配に疑問の声も photo/Getty Images

英メディアは不満を溜めこむ可能性があると指摘

マンチェスター・ユナイテッドが抱えるスタープレイヤーたちは不満を溜め込んでいるのではないか。

最近の結果から、英『The Sun』はそのように報じた。

最もモチベーションが怪しい選手といえば、出番のないMFドニー・ファン・デ・ベークだろう。先日のビジャレアル戦にてガムを投げつける姿をカメラが捉えており、現状に満足していないのは明らかだ。
また、今夏に戻ってきたスーパースターのクリスティアーノ・ロナウドの心境も気にかかる。

ロナウドに関しては指揮官のオーレ・グンナー・スールシャールもターンオーバーの可能性を示唆していたが、いつ休ませるかのタイミングは極めて重要だ。1-1で引き分けた今節のエヴァートン戦ではベンチスタートとなっており、ロナウドは57分からの登場だった。

この判断に同メディアは、代表マッチウィークに入る前のゲームであることを考えるとローテーションのタイミングは奇妙だったと振り返っている。ロナウドのモチベーションをどう管理していくのか。指揮官としては難しい問題だ。

ポグバの才能を活かしきれているか photo/Getty Images

豪華ゆえにスールシャールの仕事は難しい

さらにエヴァートン戦ではMFポール・ポグバもベンチスタートだった。今季は開幕から7アシストと結果が出ていただけに、こちらもエヴァートン戦で先発させるべきだったとの意見だ。能力は申し分ないが、現状に満足しているかは微妙なところ。

そしてもう1人はFWジェイドン・サンチョだ。徐々に出番は得ているが、新戦力のサンチョがまだフィットしていない。メイソン・グリーンウッドの成長も影響しているだろうが、サンチョも出番が増えなければフラストレーションを溜めるはず。

指揮するスールシャールにとっては難しい問題だが、彼らスター選手たちが不満を溜め込まないよう巧みにローテーションさせていかなければならない。もちろん勝ち点3という結果も必要だ。

ここまでは取りこぼしも目立ち、100%納得できる仕事ぶりではない。結果が出なければロナウドをはじめとするスター選手たちもスールシャールの手腕に疑問を抱くだろうが、スールシャールは彼らをまとめるだけの手腕があるのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ