イングランド代表に新たな風 遂にマンCの若きテクニシャンが国際舞台へ

今回代表に初招集されたマンCのフォデン photo/Getty Images

今季はリーグ戦再開後に大暴れ

ついに20歳の超絶テクニシャンが国際舞台でそのベールを脱ぐ時がきたのか。現地時間5日に行われるUEFAネーションズリーグのアイスランド代表戦で、イングランド代表のMFフィル・フォデンがA代表デビューを飾ることとなりそうだ。

2019-20シーズンはリーグ戦再開後に所属するマンチェスター・シティで一躍脚光を浴びたフォデン。チームは最終的に2位でフィニッシュすることとなったものの、この20歳は両サイドをこなせるウイングとしてアピールした。再開後はリーグ戦9試合に出場し5ゴール1アシストの大活躍。“ダビド・シルバの後継者”として期待されていた男が、ようやく覚醒の兆しを見せている。

そんな活躍が認められ、今回のイングランド代表メンバーに招集されていたフォデン。どうやら、ガレス・サウスゲイト監督は初戦からこの新進気鋭のテクニシャンを起用していく方針のようだ。英『Daily Mail』によると、指揮官は試合前の会見にて次のように語っている。

「フォデンが非常にエキサイティングば才能の持ち主だ。これまではデビューを急ぐ必要はないと考えてきたが、ようやくその時が来たみたいだね。彼はリーグ戦の再開以降、本当に素晴らしい時間を過ごしたと思う。ついにフィジカル的にもトップレベルに対応してきたと感じたよ。本当にビューティフルと言える選手だ」

リーグ戦再開後に凄まじい早さで成長を見せつけたフォデンには、サウスゲイト監督もかなり驚かされた様子。マンチェスター・ユナイテッドのメイソン・グリーンウッドとともに、彼らは指揮官が今回の代表戦で招集しないわけにはいかないほどのインパクトを残したようだ。

ついに代表デビューの時が迫るイングランドの若きテクニシャン。はたして、フォデンはこれからのキャリアでどれほど偉大な選手となるのだろうか。“スリーライオンズ”のレジェンドとなるかもしれない男の第一歩には大いに注目だ。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.249 欧州蹴球10年の軌跡

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ