今年のバロンドールは誰のもの!? メッシ&バルサの苦戦で予想困難に

バルセロナのメッシ  photo/Getty Images

続きを見る

CL準決勝まではメッシがもらったかに思われたが……

2019年のバロンドールはバルセロナFWリオネル・メッシが獲得するのではないか。チャンピオンズリーグ準決勝がスタートする段階までは、こうした声も目立った。ライバルのクリスティアーノ・ロナウドはベスト8で姿を消し、パリ・サンジェルマンのキリアン・ムバッペとネイマールはベスト16で涙を呑んだ。

リーガ・エスパニョーラを制し、チャンピオンズリーグでも異次元の活躍を続けていたメッシこそ再びのバロンドールにふさわしいと考える者は多かったはずだ。ところが、メッシ擁するバルセロナは準決勝のリヴァプール戦でまさかの大逆転負けを喫してしまい、状況は変わってきている。

スペイン『MARCA』によると、マンチェスター・シティFWセルヒオ・アグエロはバロンドールについて「メッシがプレイを続ける限り、彼はバロンドールにふさわしい」とコメントしているが、今年の状況を考えるとメッシをバロンドール最有力候補に挙げるのは難しいかもしれない。
今季のチャンピオンズリーグ決勝に勝ち上がったのはリヴァプールとトッテナムだが、彼らは国内リーグで優勝できていない。リヴァプールならばモハメド・サラー、サディオ・マネ、フィルジル・ファン・ダイク、トッテナムならばソン・フンミンが候補者といったところだが、ここまでの結果を見るとバロンドール最有力候補を選び出すのは難しい。

昨年はロシアワールドカップで旋風を巻き起こしたと同時にレアル・マドリードでチャンピオンズリーグを制していたクロアチア代表MFルカ・モドリッチが受賞したが、今回最もふさわしいのは誰なのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.297 欧州サムライ勢力分布

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ