メッシ、W杯でベストバージョンお願い! マスチェラーノも願う絶好調モード

アルゼンチン代表のメッシ photo/Getty Images

メッシが好調なら不可能なし

アルゼンチン代表がロシアワールドカップで成功を収めるためには何が必要なのか。答えは非常にシンプルで、FWリオネル・メッシが好調を維持することだ。南米予選で大苦戦したこのチームはメッシ頼みと言うことができ、メッシが個人で何とかしてくれなければ強豪相手には戦えない。

前線ではアンヘル・ディ・マリアやゴンサロ・イグアイン、セルヒオ・アグエロらワールドクラスの選手が揃うが、メッシがいなければ機能しない状態だ。チャンスメイクの部分でいかにメッシが違いを生み出せるのかがポイントになるだろう。メッシが不発なら、悪夢のグループステージ敗退だってあり得る。

ベテランのMFハビエル・マスチェラーノもメッシの活躍に期待している。英『The Guardian』によると、マスチェラーノは「今回のW杯での願いはレオがベストバージョンであることだ。レオのコンディションが僕たち組織のパフォーマンスなんだ」と語っており、メッシの絶好調を願っている。
メッシがベストバージョンにあれば、攻撃面で不可能なことは何もない。英『METRO』はアルゼンチンがサイドバックにガブリエウ・メルカドとマルコス・ロホを起用すると見ており、最終ラインの4枚は守備的な構成になるだろう。ボランチもマスチェラーノとルーカス・ビリアの汗かきコンビになると予想されている。悪く言えば攻守が分業制のようなものになるかもしれない。メッシにかかる負担は大きいが、ベストバージョンとなってチームを再びファイナルまで導けるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ