またしてもタイトルに届かなかったトッテナム ポチェッティーノ「さらに4年が必要」

トッテナムを指揮するポチェッティーノ photo/Getty Images

確実に成長しているが……

トッテナムはマウリシオ・ポチェッティーノの下で確実に成長しているが、またしてもタイトルには届かなかった。22日にはFA杯準決勝でマンチェスター・ユナイテッドに敗れてしまい、今季も無冠だ。

英『Fourfourtwo』によると、ポチェッティーノも成長の手応えは感じている。しかし勝者のメンタリティを完璧に身につけるためにはもう少し時間が必要と考えており、今の道を継続することが大切と語っている。

「ゲームについての後悔はないよ。我々は前半を支配していたし、1‐1で折り返したのはアンフェアだ。ユナイテッドのような相手とのゲームとなれば、いつだって五分五分。今回は彼らが勝ったんだ。この4年間で我々は非常に良いチームを作り、勝者のメンタリティを身につけようとしてきたが、十分ではない。トッテナムはこれを続けないといけない。さらに4年が必要だ」

ポチェッティーノは自身が指揮官を務めるにしても、代わりの者が引き継ぐとしても、この4年間で積み上げてきたことの継続を求めている。今季はチャンピオンズリーグでもレアル・マドリードやユヴェントスといった強豪と互角に戦えることを証明し、リーグ戦でもトップ4の常連になりつつある。成長しているのは間違いなく、タイトル獲得へあと少しのところまで迫っているはずだ。


●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.198 ロシアW杯出場32ヵ国ガイドブック
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ