イブラ退団でマンUの10番が空いた! サポーターの6割が次に背負ってほしいと選んだのは……

マンUを離れたイブラヒモビッチ photo/Getty Images

サッカー界の象徴となる番号

FWズラタン・イブラヒモビッチがアメリカのLAギャラクシーに加入したことで、マンチェスター・ユナイテッドは同選手が背負っていた10番が空くことになった。この番号はイブラヒモビッチが任されるまでウェイン・ルーニーが背負っていた番号で、次に誰が任されるのか非常に興味深い。

デイビッド・ベッカム、クリスティアーノ・ロナウドら偉大な選手がつけた7番に比べると、10番はマンUにとってそれほど特別視される番号ではないかもしれない。しかし10番はサッカー界において象徴的な番号であり、当然これを任される選手には大きなプレッシャーがかかることになる。

では、現在のマンUで10番を任せるとしたら誰が適任なのか。今冬に加入したアレクシス・サンチェスは伝統の7番、ロメル・ルカクは9番をつけており、これは今後も変更されないだろう。ポジション的にはジェシー・リンガードも興味深いが、ややネームバリューに欠ける。ポール・ポグバが適任かもしれないが、今のパフォーマンスではサポーターが納得しないだろう。
今回英『Daily Mirror』は「誰が10番を背負うべき?」とアンケートを取っているが、サポーターの期待は1人の選手に集中している。FWマーカス・ラッシュフォードだ。やや若すぎる気もするが、ラッシュフォードには半数以上となる59%の票が集まっている。

それに続くのがポグバで13%となっており、サポーターはクラブの未来とも言える若きアタッカーに非常に大きな期待をかけているようだ。ラッシュフォードがプレッシャーに潰されないか不安もあるが、次にマンUの10番を背負うのは誰になるのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ