“17歳”でアヤックスの最終ラインに入る新怪物候補 またオランダから有望株DFが出てきた

アヤックスで出番を得るハト photo/Getty Images

さすがの育成力

今季序盤から苦しい戦いを強いられたアヤックスだが、世界を代表する若手育成組織としての顔は失っていない。

今季のアヤックスで話題を集めているのは、先月にオランダ代表デビューまで果たした17歳のDFヨレル・ハトだ。

すでにアヤックスでは最終ラインの絶対的主力プレイヤーとなっており、主にセンターバックと左サイドバックをこなしている。近年のオランダサッカー界からは続々と優秀なDFが出てきているが、ハトもそれに続くブレイク候補生というわけだ。
オランダ『Soccernews』によると、ユース部門でハトを指導してきたコーチのミッチェル・ファン・ガステルも「彼は天性とも言えるリーダーの素質があり、とてもいい選手だ。クラブが困難な時期にこれほど安定したパフォーマンスを発揮しているのは素晴らしく、チームが波に乗れば彼もさらに大きな一歩を踏み出すことができるだろう」とハトの素質を評価している。

182cmとそこまでサイズがあるわけではないが、レフトバックにも対応できるレフティーである点は魅力だ。アヤックスでのプレイ次第では来夏のEURO2024でオランダ代表メンバーに入ることも不可能ではないはずで、また1人アヤックスから楽しみなオランダ人DFが出てきた。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ