世界最高の選手はメッシではない? 名将カペッロが現在の世界No.1選手に選んだのは

PSGで共にプレイするメッシとムバッペ photo/Getty Images

現段階で世界最高の選手はムバッペ

先日、「スポーツ界のアカデミー賞」とも言われるローレウス世界スポーツ賞が発表され、アンバサダーとして元レアル・マドリードの指揮官ファビオ・カペッロ氏とルイス・フィーゴ氏が登場した。アルゼンチン代表のリオネル・メッシが男子の年間最優秀選手賞と年間最優秀チーム賞の2冠に輝いたが、この場でのカペッロ氏の発言にスペイン『MARCA』は注目している。


カペッロは、メッシとFWキリアン・ムバッペのどちらが世界最高の選手か尋ねられた際に「メッシはキャリアを通じて、何年にもわたって成し遂げてきた。彼は素晴らしい。彼は数年間、最高だった」と前置きしながらも「しかし、現時点ではムバッペの方が優れている。彼は強く、速く、ゴールを決めている」とコメントしている。賞を受賞したメッシより、現段階ではムバッペの方が優れているとカペッロ氏はいう。

2022年カタールW杯では決勝の舞台でメッシが2G、ムバッペがハットトリックと、2人が世界最高であることは誰もが知っている。得点ランキングもムバッペが8G、メッシが7Gと1位、2位を2人が独占している。PSGでチームメイトの2人は今シーズンも大活躍。メッシは28試合で15G15Aを記録、ムバッペは30試合で24G4Aを記録しており、どちらも甲乙つけがたい記録を叩き出している。しかしメッシは35歳となり、サッカー選手キャリアも終盤を迎えている。対するムバッペは24歳とまだまだキャリアはここから長く続く。


35歳というベテランで24歳のムバッペと比較されるメッシはさすがとしか言いようがない。しかしメッシがここからかつてのプレイで世界最高峰に立ち続けるとは考えづらい。メッシとクリスティアーノ・ロナウドの2人が世界最高のサッカー選手として君臨していたが、これからの時代はムバッペの時代となるのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ