長崎のJ1昇格へカギとなる“元エース”の復帰 2度の昇格を知る助っ人は再びJ1の舞台へ上げられるか

フアンマの活躍に期待だ photo/Getty Images

福岡から加入したフアンマ

V・ファーレン長崎は14日、アビスパ福岡からフアンマ・デルガドを獲得したことを発表した。J1昇格に向けた戦いを見せたい来季、5年ぶりに復帰した元エースの活躍に大きな期待がかかる。

フアンマは2017年にスペイン2部のムルシアから長崎へ加入し、日本でのキャリアをスタートさせた。初年度から得点源として活躍すると、J2で32試合11ゴールを記録。リーグ戦を2位で終了し、クラブ史上初のJ1昇格に導く原動力となった。

翌年もJ1で31試合6得点を記録するも、チームはJ2へ降格。2019年には大宮アルディージャへ移籍してJ2で13ゴールとキャリアハイの結果を披露し、2020年からは当時J2のアビスパ福岡で古巣・長崎との争いを制してJ1昇格を決めた。
昨季はJ1で31試合4ゴールにとどまったフアンマ。2018年以来5シーズンぶりとなる長崎へ復帰したFWは、過去の昇格も知る元エースだ。2度の昇格を経験する実力者が長崎でどのようなパフォーマンスを発揮できるか、注目だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ