「スタート待ちきれない」 最初の10試合でインテル、ユーヴェとも激突する王者ミラン連覇への道

タイトルを守る戦いが始まるミラン photo/Getty Images

序盤でいきなり勝ち点取りこぼすシナリオも

2021-22シーズンのセリエAを制し、ついに王者へと返り咲いた名門ミラン。目指すはもちろん連覇、そしてチャンピオンズリーグでの躍進だ。

だが、その道のりは甘いものではない。最初の関門は、先日発表された2022-23シーズンのスケジュールだ。ミランは国内リーグにて序盤から厄介な相手との対戦が詰まっている。

まず8月14日にウディネーゼとの開幕戦をおこない、第2節にはアウェイでアタランタ戦だ。2021-22シーズンを8位で終えているとはいえ、アタランタが強いチームであることに変わりはない。
さらにミランは第4節でサッスオーロ、5節では早くもインテルとのダービーマッチ、サンプドリア戦を挟んだ第7節ではナポリ、第9節ではスクデット奪還を目指すユヴェントスと、ミランの開幕2ヶ月はなかなか忙しい。スロースタートを切ってしまうと、ここで一気に勝ち点を取りこぼしてしまう可能性がある。立ち上がりから全開でいかなければならない。

ただ、チームを指揮するステファノ・ピオリはこのスケジュールを楽しみにしているようだ。クラブ公式に対し、自分たちの戦いが大事だと語っている。

「競争的なシーズンのスタートではあるが、スケジュールよりも我々のパフォーマンスが大切だと理解している。どこが相手かは問題ではない。目的は成長を続けること。スタートが待ちきれないね」

インテル、ユヴェントスも積極的な補強でスクデット奪取を目指してくるはずだが、ピオリ率いるミランはライバルを抑え込めるか。新シーズンのセリエAは序盤から見逃せないカードばかりだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ