ブンデスとプレミアで得点王に輝く男の本領発揮 バルサの新エースは来季リーガでもトップに?

3大リーグで得点王になるか photo/Getty Images

今冬にアーセナルから加入したオバメヤン

今冬の移籍市場で大きな話題を呼んだ男がピエール・エメリク・オバメヤンだ。開幕当初はアーセナルでキャプテンを務めていたストライカーが、移籍期間終了後の2月1日にバルサ加入を決めた。

ブンデスとプレミアで得点王にも輝いた男は、バルサ加入後にその類まれなる得点感覚を十分に発揮。得点力不足に悩むバルサで最前線からチームをけん引すると、ハイペースでゴールを量産する。公式戦11試合9ゴールという結果を残し、バルセロナの好調を支えている。

特にリーガ・エスパニョーラは7試合に出場して7ゴールと、1試合1得点という驚異的なペースで得点を決めているオバメヤン。レアル・マドリードとの伝統の一戦でも2ゴールを記録して勝利に貢献しており、加入からわずか1ヵ月あまりで彼がバルサの勢いを加速させるエースとなった。

バルサと3年半の契約を締結しており、来季もシャビ・エルナンデス監督はオバメヤンを攻撃の軸として考えているだろう。相性の良さを見せているウスマン・デンベレの進退は不明だが、他クラブの強力なウィンガーの獲得の噂もあり来季もゴールを量産するはずだ。来シーズンの得点王争いにオバメヤンが絡んでくる可能性も十分にあり得る。ドイツとイングランドでトップスコアラーに輝いた男が、3ヵ国目の得点王を獲得するかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ