バルサに欠かせなかった”パウリーニョ役” 引き継いだビダルに絶賛の声

バルセロナのビダル photo/Getty Images

バルサにいないタイプのMFに

昨季バルセロナで想像以上の働きを見せてくれたのが、ブラジル人MFパウリーニョだった。中国の広州恒大からやってきたこともあって欧州トップリーグで戦えるのかとの不安もあったのだが、パウリーニョは攻守に上下動を繰り返してチームに貢献。リーガ・エスパニョーラ制覇も経験した。

残念ながらパウリーニョは今夏中国に戻ったのだが、現在そのパウリーニョと似た役割をこなしているのがMFアルトゥーロ・ビダルだ。

スペイン『MARCA』は28日のチャンピオンズリーグ・グループステージ第5節PSV戦で先発したビダルのパフォーマンスを称えており、「これがビダルに求めていたこと」と伝えている。ビダルも攻守に上下動でき、得点力も高い。欧州での実績ならパウリーニョより上だ。

同メディアは、「ビダルは昨季パウリーニョがやっていた役割をこなしているが、ビダルはパウリーニョよりテクニックがある」とも伝えており、ビダルの方を高く評価している。今季序盤戦では出場機会の少なさから指揮官エルネスト・バルベルデとの関係が疑問視されていたが、その問題も解消されつつある。

守備でハードに相手を潰すことができ、前線へ駆け上がって得点にも絡めるビダルのような選手はバルセロナにとって貴重だ。常時スタメンとはいかないだろうが、今後もチャンピオンズリーグなど重要な場面でビダルの力が必要になる時がくるはずだ。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.251 ダークホースに刮目せよ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ