ベッカムの次はジェラード超えだ リヴァプールの便利屋が打ち立てた驚きの記録

リヴァプールのミルナー photo/Getty Images

ジェラードも視界にとらえる

これほどチームにとって貴重なユーティリティプレイヤーがいるだろうか。リヴァプールMFジェイムズ・ミルナーがとんでもない選手の記録に肩を並べたのだ。

その記録とは、アシスト数だ。ミルナーは左サイドバックを任されるなど便利屋として扱われることの多い選手だが、その高精度なキックでアシストを連発してきたのだ。1日のレスター・シティ戦ではコーナーキックからロベルト・フィルミーノのゴールをアシストし、これがプレミアリーグ通算80アシスト目だった。これでミルナーはあの元マンチェスター・ユナイテッドMFデイビッド・ベッカムのプレミアリーグ通算アシスト数80に並んだのだ。プレミアリーグ全体では、ベッカムとミルナーの記録は7番目となる。

英『Liverpool Echo』は、「アシストキングのミルナーがベッカムの記録に並んだ。そして今、クラブのレジェンドであるジェラードを視界にとらえた」と伝えている。ジェラードのプレミア通算アシスト数は歴代6位の92本となっているため、ミルナーはあと13のアシストを決めればクラブのレジェンドを超えることになる。今季ミルナーは4試合で早くも2アシスト決めているため、来季あたりには達成できるかもしれない。
ちなみにアシスト数歴代5位はデニス・ベルカンプ(94アシスト)、4位はフランク・ランパード(102)、3位がウェイン・ルーニー(103)、2位がセスク・ファブレガス(111)、1位はライアン・ギグス(162)となっている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ