現役続行か、それとも引退か…… 「真のリーダー」ジョン・テリー、アストン・ヴィラ退団

アストン・ヴィラ退団が決まったジョン・テリー photo/Getty Images

昇格を逃したアストン・ヴィラ

アストン・ヴィラは30日、元イングラン代表DFジョン・テリーがチームを退団することになったと発表した。

現在37歳のテリーは、昨夏に下部組織時代から長年過ごしてきたチェルシーを退団。チャンピオンシップ(イングランド2部相当)に所属するアストン・ヴィラへ加入した。同クラブをプレミアリーグへ復帰させるべく、キャプテンとして奮闘し、リーグ戦32試合に出場。チームを昇格プレイオフ圏内の4位へ導いたが、その決勝でフルハムに敗れ、プレミアリーグ行きのチケットをあと一歩のところで逃していた。

そんなテリーへ、クラブは公式サイトを通じて「私たちに示してくれた努力とプロ精神に感謝したい。ジョンは真のリーダーだ。我々が望んでいたものより多くのことを与えてくれた。絶大な人気を誇り、ドレッシングルームでの影響力も信じられないものだったよ。本物のキャプテンとしての役割を果たしてくれた」と感謝の意などを述べている。
今後については不透明なテリーだが、スパイクを脱ぐことを決断するのか、はたまた新天地を追い求めて現役を続行するのか。今後の動向にも注目が集まる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ