メッシが引退したら恐ろしいことになる アルゼンチン代表、バルサが見た”地獄”

やはりメッシの存在は大きく photo/Getty Images

メッシ不在ではチーム力が大きく落ちる

リオネル・メッシが引退した時どうなってしまうのだろう。その恐怖をアルゼンチン代表とバルセロナは揃って経験することとなった。

アルゼンチンは3月の国際親善試合でスペイン代表と対戦したが、メッシを欠いたチームは1-6とまさかの大敗。メッシがいても大量失点は避けられなかったかもしれないが、全体的に異なるゲーム展開になっていたのは間違いない。またアルゼンチンもメッシ不在を言い訳にしなければこのスコアを受け入れられないだろう。

一方でバルセロナは先日セビージャに敗北寸前まで追い詰められ、途中から出場したメッシの活躍で何とか2-2に追いついた。スペイン『MARCA』は「メッシのいない生活はバルセロナとアルゼンチン代表を恐怖させる」と改めて存在感の大きさを伝えており、バロンドールを5度も獲得したスーパースターが引退した時両チームは地獄を見ることになるかもしれない。

アルゼンチン代表もメッシのおかげでワールドカップ優勝候補に挙げられているが、豪華な攻撃陣を除けば全体的に選手層が厚いとは言い難い。バルセロナも近年はメッシを中心にチームを作り上げており、メッシがいなければチャンピオンズリーグの優勝候補に入ることも難しいかもしれない。

メッシのようなスーパースターに依存してしまうのは仕方のないことだが、両チームにはメッシが抜けた時のプランが用意されているのか。今回の2試合でメッシの大きさを痛感したことだろう。

●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.197 緊急事態だからこそ広がる日本代表の可能性
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ