「僕が10点取れば彼らは100点取る」 デ・ブライネは”世界最高の2人”との比較を好まず

マンCで驚異のパフォーマンス披露するデ・ブライネ photo/Getty Images

メッシ、C・ロナウドとの違い語る

今季はベルギー代表でチームメイトのFWエデン・アザールよりも印象的なプレイを披露し、バロンドールにも届く働きと言われているマンチェスター・シティMFケビン・デ・ブライネ。ジョゼップ・グアルディオラの下で大きく成長したチャンスメイカーはマンCでアシストを量産しており、リオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドなどと比較する意見もある。

ただしベルギー『Het Belang van Limburg』によると、デ・ブライネは2人との比較はやめてほしいと考えているようだ。何より2人とはポジションが異なるため、単純な比較は意味がないとの考えだ。

「彼らと僕を比較するのは無理だよ。僕たちはポジションが完全に違うしね。彼らはより高い位置でプレイしていて、僕より10倍の数の得点を決める。もしシーズンに僕が10点取れば、彼らは100点取るよ。ただ僕には他の仕事がある」
得点数では両者と大きな差があり、近年のバロンドールはタイトル獲得数に加えて得点数が重視される傾向にある。そのためGKや守備的な選手は同賞を獲得するのが難しくなっている。デ・ブライネも得点を量産するタイプの選手ではなく、世界最高の2人と比較されることに戸惑いもあるようだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ