メッシ効果で“サッカーしようぜ”? アメリカのサッカー少年はさらに増えるのか「メッシにはその力がある」

インテル・マイアミへ移籍したメッシ photo/Getty Images

ベッカム共同オーナーが語る狙い

シーズン終盤は筋肉系のトラブルなどで欠場するゲームも増えたが、今夏アメリカのインテル・マイアミに移籍したFWリオネル・メッシは大きなインパクトを残した。

リーグス杯では驚異の7試合連続得点を記録し、チームも優勝。いきなりチームにタイトルをもたらしたことで、メッシ・フィーバーが起きたのだ。MLSのレベルが欧州5大リーグとは差があるとしても、この活躍は簡単に出来るものではない。

英『Daily Mirror』などによると、チームの共同オーナーを務める元イングランド代表MFデイビッド・ベッカム氏はメッシがアメリカサッカー界全体を大きく変える存在になってくれるはずと語る。メッシ効果でアメリカのサッカー人気が高まり、サッカー選手を目指すアメリカの子供たちが増えると期待しているのだ。
「あのメッシがインテル・マイアミでプレイしているなんて、まだ信じられない。オーナーとして、彼を迎えられたことを非常に誇りに思う。この国とMLS、彼のような選手はすべてを変える。彼は全世代の選手たちにインスピレーションを与える存在だ。だからこそ、私たちはレオをチームに加えたいと思ったんだ」

「もちろん私たちはタイトルを獲得し、リーグ最高のクラブになることも目指している。しかし彼と契約した理由は、メッシが米国の次世代の選手たちにインスピレーションを与え、サッカー選手になりたいという欲求に火をつけるためでもあった。メッシにはその力がある」

まだ数ヶ月のプレイとはいえ、メッシの活躍に刺激を受けた子供たちは多いはず。MLSの現役選手たちの意識も変わったはずで、アメリカサッカー界全体にポジティブな影響を与えることになると期待される。

本当の効果が出てくるのは数年後のことかもしれないが、アメリカでサッカー人気は確固たるものとなっていくだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ