「最善の防御はボールを保持することさ」 逆襲のCL2ndレグへナポリは猛攻撃宣言

開幕からセリエAで圧巻のパフォーマンス見せてきたナポリ photo/Getty Images

同じイタリア勢のミラン相手に意地を見せられるか

セリエA首位を独走するチームとして意地を見せられるのか。ナポリは18日にチャンピオンズリーグ準々決勝2ndレグ・ミラン戦へ臨む。

先週行われた1stレグはアウェイで0-1と敗れており、同じリーグのライバルであるミランに抑え込まれてしまった。当たり前だが、ホームでの2ndレグは勝ちにいくしかない。

しかも1stレグでは最終ラインの要である韓国代表DFキム・ミンジェがイエローカードをもらってしまい、累積警告の影響で2ndレグに出場できない。
難しい状況ではあるが、ミンジェに代わってセンターバックに入る可能性があるナポリDFファン・ジェズスは挽回可能だと自信を見せる。

ポジティブな要素としては、FWヴィクター・オシムヘンが戻ってきている。1stレグは不在だったが、2ndレグではオシムヘンを軸に攻撃を展開する運びとなるだろう。

「ヴィクターの復帰はミランのディフェンスにとって問題だと思う。彼らにはレオン、ジルー、ディアスといった強力なアタッカーがいるから、カウンターには注意しないといけない。でも、ボール無しでは何もできない。最善の防御はボールを保持することさ」(ナポリ公式より)。

ポゼッションするナポリVS1点のリードを守りながらカウンターの機会を探るミラン。2ndレグはこのような構図となるだろうか。

今季のナポリは完成度の高さからCL制覇もあり得ると言われてきた。国内リーグでは独走状態となっているだけに、同じイタリア勢にCLで負けるのはプライド的にも許されないだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ